[Đ]ブログを書くのにどのくらいかかるか時間を計ってみた!

公開日: : ブログネタ, ライフログ


スポンサーリンク

アイキャッチ「砂時計」

ども、まつだい(@matsudai23)です。

ちょっと気になったんですよ。

他のブロガーさんがブログの記事を書くのにどれくらいの時間がかかるのかって事が。

つか、他のブロガーさんがっていうより自分がいつもどのくらいの時間がかかってるのか具体的に知りたくなったので時間を計測しながら書いていきます。

ちなみに今、「仮のタイトルを決める」「アイキャッチ画像を選んで設置」「冒頭のあいさつ文を書く」までで3分半です。

良いアイキャッチ画像が見つからなかったり、あいさつ文に手間取ると多分5分を超えるでしょうね。


スポンサーリンク

僕のブログの書き方、手順

書く内容にもよりますが、だいたいこの手順で書いてると思います。

そして、僕はブログを書くときは、90%以上の作業をiPhoneだけで行います。

手順

  • 仮のタイトルを決める
  • アイキャッチ画像を検索
  • アイキャッチ画像を加工(切り取りや、文字入れなど)
  • アイキャッチ画像の設置
  • 冒頭のあいさつ文を書く
  • 見出し(h2)を全部書く
  • まとめ「さいごに」を下書き
  • 各見出しの内容、本文を書く
  • まとめ「さいごに」を修正
  • タイトルを修正、決定

 

だいたいこんな感じです。

それではそれぞれ解説が必要だと思うところを見ていきましょう。

あ、今回はちょっと普段のブログ書いてると自分を思い出しながら書いてるので時間がかかりましたねここまで13分ちょいです。

仮のタイトルを決めておく

これはまず最初にやります。

仮のタイトルと言ってますが実はこれは、今から書く記事の内容の概要をタイトルっぽく書いておきます。

例えばこの記事で言ったら、

ブログを書くのにかかる時間が気になったので計りつつ僕がどういう手順でブログを書いているか解説してみた。

という「長ッ!?」って絶対言われそうな仮のタイトルを決めておきます。

なぜこんな長い仮タイトルをつけておくのか?

まず、前提として僕は文章を書くのが苦手ですw

学生時代の作文の成績なんて最悪です…ww

文章を書くのが苦手、下手な人ってどうしても文章や内容がブレるんですよ。

これは僕も同じです。

なのでタイトルに「今からこんなことを書くよ!」と、わりと詳しく宣言しておくわけですねw

さて、次いきましょう。ここまで24分が経過しました。

アイキャッチの検索、加工、設置

これは僕のお楽しみタイムですw

結構楽しくやってます。

基本的に僕はブログで使う画像は、フリー写真素材を無料でダウンロードできる「ぱくたそ」から検索して加工して使います。

ブログの内容を書く前にアイキャッチをイメージ画像として設置しておくことで、やはり当初書こうとしていた内容から大きくはずれる事はありません。

ただ、書く記事の内容に合った画像が見つからない場合は後回しにする事もありますw

さぁ、27分です。今回はなかなか時間がかかってますww

冒頭のあいさつ文は短時間でササッと!w

ご存知かとは思いますが、だいたい1分くらいで適当な事を書いてますw

ここには時間はかけませんww

見出しを先に全部書いておく

これは記事のアウトラインとでも言いますか、先に見出しを書いとけばやはり内容がブレる事がありませんからね。

効率もいい気がします。

見出しを元にまとめを先に書いておくと精神的に楽w

やはりブログを書く上で一番体力を使うというか、使うべきなのは本文なので、本文を書き終わってさらにまとめまで書くのはシンドイですw

あとで修正すればいいので、記事のアウトラインである見出しを元に、まとめは本文より先に書いておく事が多いです。

最終的にタイトルを決定!

あの長い仮のタイトルのまま公開するわけにはもちろんいきませんので、短くします。

また、この時SEOも多少意識します。

キーワードを入れる順番とか、可能ならSEO的に有利なキーワードを不自然にならない程度に組み込むとか地味にやってますw

SNSで拡散されやすいタイトルの付け方とかも有りますが、僕のブログの場合はあまり拡散されるというより、検索から来ていただく方が多いようなので予め検索流入を狙ったタイトルの付け方をしています。

あ、別に拡散していただいてももちろんいいのでよろしくお願いしますwww

むしろ拡散希望ですよww

ここまで46分かかっちゃったww

さいごに

いかがだったでしょうか?

いかがもなにもちょっと思ったより時間かかってびっくりしてますww

「普段たぶん20〜30分くらいで書いてるんじゃね?」くらいに考えてたのでとんでもなかったですねwww

今回のように自分のブログを書く時間と改めて向き合ったのは初めてだったので良い記録になりましたw

ちなみに今ちょうど50分くらいです。

また、今回は記事の特性上、この「さいごに」は本当に最後に書きました。

そしてこのあとは、記事のスラッグ決めたりとか、タグをつけたりとかで5分くらいかかって最終的に記事を公開するので、やはり1時間くらいの空き時間があれば標準的にブログが1本書けるわけですね。

それだとちょっと仕事の休憩時間や子育ての合間で記事を書いていくのはちょっと難しいですね。

自分の時間を捻出するのが今後の課題です…w

これを読んでくれてる方の中でもしブロガーさんがいたら、自分がどのくらいで1記事書いてるか計ってみたりしてみてください。

ブログのジャンルや記事の内容によってかなり差はあるとは思いますが、「これくらいの空き時間があれば1記事書ける!」という自分の作業スピードの1つの指標になるかと思います。

それでは今回はこの辺で。まつだい(@matsudai23)でした!


スポンサーリンク

ブログを書くのに使ってるアプリたち

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
  • まつだい
    (@matsudai23)

    へっぽこモブロガー

    熊本県在住。1984年(昭和59年)生まれ。
    妻子持ち(男1人、女2人、妻1人)の親バカへっぽこモブロガー。
    Apple、Mac、iPhone厨。
    MacやiPhone、嫁と子供が好きな、嫁バカ&親バカのおっさんが暇な時書いてると思って貰えばだいたい合ってます。
    僕についてもっと詳しく知りたいという方は居ないとは思いますが一応自己紹介ページをご用意してますので御覧ください。